実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校の実習生、お疲れさまでした。
初日から積極的に声をかけてくださり、子どもたちは嬉しくてもうべったりでしたね♪ありがとうございました。これからまたお勉強をがんばってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆保育園実習で、実際に子どもたちと関わる中で、発達は年齢ごとに段階を踏みながらも進み方は個人差が大きいことを学びました。同じクラスでも月齢によって成長発達に違いが生じるため、安全面でも工夫が必要だと学びました。保育士さんは、子どもたちが言葉でうまく伝えられない気分の変化を読み取り、状況に合わせてアプローチ方法を変える力が必要だと感じ、保育士さんたちを参考に関わることができました。自分が卒業した保育園で、個性豊かな子どもたちと遊びながら学習することができて良かったです。3日間ありがとうございました。(板橋亜美)

☆3日間の保育園実習を通し、実際の園児との関わり、机上で学んだ発達段階と結びつけて学ぶことができました。成長や発達段階に合わせながらコミュニケーションをとるのは難しかったと感じましたが、「お姉さんあそぼ」と素直に誘ってくれる子どもたちに癒やされました。3日間の実習の中で、保育士さんの視野の広さと観察力に敬服いたしました。看護師をやる上でも観察力と視野の広さは必須になってくるので、参考にしたいです。看護師になるべく勉強を頑張ります。3日間の貴重な経験ありがとうございました。(村優海)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校から実習生が来てくれました。
ニコニコと楽しそうに接してくださるので、子どもたちも遠慮なく接していましたね。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

感想をいただきましたのでご紹介いたします。
☆3日間の保育園実習を通して、子どもたちは年齢に応じた発達段階があり、それに合わせて保育士さんの関わりが必要になると学びました。年齢ごとの成長・発達、同じクラスでも子どもたちに個性があり、その子の特徴に合わせて、保育士さんを参考に自分も関わる事ができました。また、周りを見て安全面に気を配り、観察力も保育士さんはすさまじかったです。看護師も観察力が必要になるので、保育士さんの関わり方を参考にしていきたいです。私は、妹が今保育園に通っていますが、一人だけではなく多くの子どもたちを見ている保育士さんの元気や笑顔でいる姿を見て、自分も頑張ろうと実感しました。3日間ありがとうございました。(根城 舞依)

☆こもも組では、月齢での変化、急激な成長発達を学ぶことができました。ハイハイ〜歩行まで著しい変化があることや危険なことの理解ができないため、保育士さんの見守りの重要性などを知りました。もも組では、ごっこ遊びをしたり、2語文を話す、走り回って遊ぶなど特徴的な様子が見られ、徐々にルールを覚えてもらうよう保育士さんが関わっていることを学びました。ばら組では、友達同士の言い合い、物の取り合いに対して、話し合いをしてもらう、はさみなど危険物の理解をし使用してもらうなど、大人と同じように行う姿がみられました。3日間の実習で、園児の成長発達を実際にみて理解することができ、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。(田村 光)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校から実習生が来てくれました。子どもたちに積極的に関わってくださいました。笑顔で優しいお姉さんにみんなべったりでしたね。これからまたお勉強がんばってくださいね!

感想をいただきましたので、ご紹介いたします。
☆保育園実習を通して、0歳から4歳児までの児童と関わることで、運動・食事・言語・社会性などの成長発達の過程について実感しながら関わることができました。同じクラスの中でもそれぞれ特徴・個性があり、保育士さんたちの接し方を参考にしながら実習を進めることができたので、とても楽しかったです。何回かボランティアにも参加したことがあり、4時間のみ児童と関わるよりも今回の実習1日関わることの楽しさ、大変さを学ぶことができました。また遊びやイベントに対する工夫の仕方、支援方法も知ることができました。3日間のご指導ありがとうございました。 (佐々木 蘭)

☆保育園実習を通して、普段からあまり小さい子どもと関わる機会が少なかったので、0歳、2歳、5歳と様々な年齢の子と関わる事ができ、とても嬉しかったです。実際に保育士さんの業務や役割をみて経験すると、想像以上に身体的にも精神的にも疲れると知りました。その児一人ひとりに合った育て方や声がけの大切さも学び、個性を理解することの難しさも同時に学びました。私も看護師という夢の前は保育士が夢だったので、もう一度保育士になりたいとこの3日間を通して思いました。3日間のご指導ありがとうございました。 (向駒木 凜)
   
待ちに待った「ビオトープ」
ちょっと時間がかかりましたが、「ビオトープ」完成しました!!!
毎日のみずやり効果ですくすく育ってくれた芝。小川の部分もしっかりと出来上がりました。
また楽しみが増えましたね♪
   
完成しました!
園の壁面を佐貫先生にデザインしていただき、園児や職員も一緒に仕上げました。ステキです☆また来年度(?)つづきがあるかもしれないので、楽しみにしております!ありがとうございました!
   
実習、お疲れ様でした。
八戸市看護専門学校から実習生が来てくれました。七夕ボランティアにも来てくださったおねえさんたちで、子どもたちもすっかり慣れていましたね!学びの姿勢や優しいお気遣いなど感心いたしました。ありがとうございました。またお勉強頑張ってくださいね!
感想をいただきましたのでご紹介いたします。

☆実習、ボランティア含め子どもたちと楽しく関われ、たくさんの癒やしをもらい、学びを得ながらも実習中のリフレッシュになりました。クラスによっては言葉が通じなかったり理解できなかったりで、子どもの成長発達は様々であるため、子どもが一所懸命伝えようとしていることを理解しようとする姿勢、表情、身振りが大切になってくると学びました。私は将来、小児病棟で働きたいと思っているので、保育園で学んだ子どもとの接し方、関わり方を活かし、今後も頑張っていきます。3日間ありがとうございました。(田崎萌奈)

☆すぎのこ保育園にはボランティアでもお世話になっていました。子どもたちが元気で、接していてとっても楽しかったです。職員さんたちの仲の良さも感じられ、それが園全体の活気の良さにつながっていると思いました。保育士さんたちがいることで社会が回っていると思います。ありがとうございました。(原田由紀子)

☆実習で、ちゅうりっぷ組とばら組に見学に入らせていただいて、発達の段階や特徴を学ぶことができました。それぞれの個性なども見れて、職員さんの対応や指示の出し方がとても学びになりました。沢山の子どもたちと関われて元気なパワーをもらえました。とても貴重な経験をすることができました。ありがとうございます。(山田 葵)
   
実習、お疲れ様でした。
仙台大学からの実習生が今日でお別れとなりました。
いつも笑顔で、積極的にこどもたちと関わってくれるお姉さん。期間も長かったので、園としても寂しくなりますね・・・。
これからまたお勉強をがんばって、素敵な先生になってくださいね!応援しています!

感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆今回の実習を通して、保育者としてのやりがいを感じることができました。部分実習や全日実習を行い、計画し、準備し、実際に子どもたちと活動を行うことで、うまくいくことも反省することもあり、学びになりました。先生からもたくさんのアドバイスをいただき、たくさんの気づきがありました。子どもからたくさん声をかけてくれて、遊びに誘ってくれて楽しい実習になりました。1ヶ月間たくさんのご指導ありがとうございました。 (立花和泉)
   
園庭のようす♪
場所を変えた畑も、緑が濃くなり葉っぱがどんどん大きくなっていますね!
そして、ネットの向こうにはビオトープが完成しています♪遊べるようになるまでもう少し待っててね。
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校から実習生が来ていました。こどもたちはすぐに「おにいさん!」「おねえさん!」とべったりでしたね。
こどもたちと遊びながらもメモをとり、とても真剣に実習をしているのが印象的でした。これからもお勉強を頑張ってください!お疲れ様でした。
感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

☆先生方は、優しく見守る中にも間違っていることは厳しく正し、危険が及ぶかもしれないことは未然に声かけをするなど、常に園児全体を把握しているようでした。全ての園児に意識を向けることは想像以上に大変なことだと感じ、先生方は集中力、観察力のいる仕事をされていると考えました。また、園児は個性派ぞろいで自分を思いきり表現しており、見ていてうらやましくなる程でした。自分にもこういうときがあったのだろうかと不思議な気持ちにもなりました。3日間の実習を通して、0〜5歳の子たちと関わることができましたが、年齢が上がるにつれて出来ることがどんどん増えるという、人間の成長する姿を見ることができ感動しました。短い実習期間ではありましたが、忘れられない思い出になると思います。御指導ありがとうございました。 (岡田 宏明)

☆ちゅうりっぷ組2歳児とばら組4歳児で実習させていただきました。初めは園児も私も緊張があり、微妙な距離感がありました。しかし、目線を合わせコミュニケーションをとったり、同じ遊びを共有していく中で、児との仲が深まってきました。仲が深まるきっかけとして、保育士さんたちの児への関わり方をマネしたことが大きいと感じました。保育士さんの普段の関わりのなかに児との信頼関係を築く様々な工夫があると学ぶことができました。年齢別にできること、話す内容が異なり、関わりも変化することを学びました。一般的な成長発達に加え、園児の特性を含めた援助を学びました。ありがとうございました。 (漆舘 早紀)