開花♪♪
春の暖かさにつぼみが開きました♪
咲いたらもっとかわいい♡こどもたちも咲いたね!と眺めていました。
こうしてひとつひとつ春を感じています。
   
つぼみが・・・!!!
昨年度から園庭に仲間入りした苗木。
近づいてみると、、、ハナモモとジューンベリーの木につぼみが!!!かわいい♡
ちゃんと生きてる!感激です!
   
ご入学おめでとうございます!
3月に卒園したおともだちが、入学式後に来てくれました!
お気に入りのランドセルを背負って、満面の笑み☆こちらも嬉しくなりました。
お天気にも恵まれ、すてきな入学式でしたね。これからが楽しみです♪
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校さまより、実習生が来ておりました。
こどもたちと一緒に遊んでくださり、ありがとうございました!優しい雰囲気のお姉さんたちに、こどもたちが集まっていましたね。
これからまた、お勉強を頑張ってくださいね!お疲れさまでした。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆3日間という短い間でしたが、ありがとうございました。普段、園児と触れ合う機会がないので、明るくて元気いっぱいな園児からたくさん元気をもらいました。子どもの成長・発達段階や先生方のコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。子どもと関わるのは楽しいと改めて思いました。ありがとうございました。(大久保 真尋)

☆私は一人っ子のため、小さい子どもたちと関わることはとても新鮮な気持ちで楽しかったです。子どもたちのかわいい笑顔に癒やされながらの実習でした。子どもたちと関わることでたくさんの学びや発見がありました。また、たくさんの元気を私が逆にもらいました。3日間本当にありがとうございました。(鈴木 ゆめ)

☆3日間の保育園実習でしたが、園児のみなさんと触れ合えることができてとても良い経験になりました。園児のみなさんが笑顔で接してくれる姿を見てとても元気になれました。普段幼児の方と関わる事が少ないので、今回の保育園実習を通して、沢山園児のみなさんと交流できて良かったです。3日間先生方に助言をいただいた事や園児と触れ合った事を活かしていきます。ありがとうございました。(田口 千尋)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸学院大学短期大学部から実習生が来てくれました。
当園の卒園児で、久しぶりの再会を喜ぶ職員もおりました。
いつも笑顔で、こどもたちに自然に寄り添ってくれる姿が印象的でした。
感想をいただいておりますので、ご紹介いたします。

☆10日間の実習ありがとうございました。毎日の「お姉さんあそぼう!」という子どもたちの笑顔にとても癒やされました。子どもたちに手遊びを披露した時、一生懸命真似をして一緒に歌ってくれた姿がとても可愛らしく、印象に残っています。また、年齢に応じた子どもへの言葉のかけ方を学ぶことができました。先生方、子どもたちの皆さんがとても温かく、すぎのこ保育園の明るさや楽しさを感じました。ありがとうございました。 (二坂桜来)
   
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
玄関、そして給食室前にも ”龍” 
職員、園児の手型で作られた龍は見事です!今年もワクワク♪いい年になりそうですね。
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校さまから実習生がいらしていました。
いつも笑顔で接してくださり、子どもたちもべったりでしたね。
一緒に遊んでくださり、ありがとうございました!お勉強頑張ってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆3日間でこもも組、もも組、ばら組に入らせていただきました。そこで、学んだことは年齢に応じたセルフケア能力獲得への援助が行われているということです。成長・発達に適した言葉づかいや介入により、園児が自分でできる範囲のセルフケアの維持、向上が図られていると感じました。また、月齢や発達がゆっくりめな園児に対しては個別に声掛けや援助がされており、それぞれの園児がそれぞれのペースで成長・発達できる環境づくりがされていると感じました。
玩具や床の消毒等の清潔概念は看護をする上で重要であるため、免疫が低い対象と関わる際に注意していきたいです。 (山田 雪乃)

☆3日間という短い時間でしたが、活発で元気な子どもたちと優しい保育士さんと一緒に、年齢に応じた一人一人の自立に向けての援助や声かけの仕方などを学ぶことができました。
授業で学習した成長・発達についてを実際に子どもとふれ合い実感することができました。また、保育士さんの子どもに対する関わり方を知ることができました。看護に繋げていきたいと思います。ありがとうございました。 (中村 桃花)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校からお兄さんお姉さんが来てくださいました。
一緒に遊んでくれて、ありがとうございました!またお勉強頑張ってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆すぎのこ保育園は、認定こども園ということもあり、子どもの自立心を育てるための声掛けや生活習慣を身につけるためのさりげないサポートをして、成長・発達を促していると感じました。そのためか、言語運動能力が高い印象を受けました。学びも深まりましたが、素直で明るく元気な子どもたちとの関わりはとても楽しかったです。マーチングは本当にかっこ良かったです!(太内田妃夏)

☆3日間の保育園実習を通して、子どもたちは皆個性豊かでそれぞれ異なる成長スピードを持っていることを学ぶことができました。毎日「先生!」と走ってきてくれる子どもたちの純粋な笑顔を3日間でしたが見ることができて、楽しく実習することができました。ありがとうございました!(門眞 莉奈)

☆園児のみんなや保育士の方たちのおかげで楽しく実習することができました。おゆうぎ会本番を見ることはできませんが、カッコイイ姿をお父さんお母さんに見せてほしいです。給食もおいしかったです。(一ノ渡 唯斗)
 
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校さまより実習に来てくださいました。お姉さんたちはいつもニコニコ笑顔で接してくださり、自然に子どもたちも集まっていましたね。
たくさん遊んでくれてありがとうございました。これからまた、お勉強頑張ってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆3日間の見学、ご指導ありがとうございました。普段、なかなか小さな子どもたちと触れ合う機会がなかったので貴重な体験となりました。子どもが好きなのでとても楽しい3日間となりました。年齢や月齢が違うだけで成長段階が違うことを目の当たりにし、学ぶことができました。(附柳 祥)

☆3日間の実習ありがとうございました。色々な年代の子たちと関わることができ、沢山お話できて楽しかったことと、それぞれの成長の違いを実際に見ることができ、良い体験をさせていただきました。子どもが大好きなので幸せな3日間でした。本当にありがとうございました。(奥山みつき)
   
玄関前をリニューアル♬
門扉から玄関までがゴムチップ製の通路にかわりました!
「たこー!」「いかー!」とすぐに気づいてくれましたね。奥の方には大きな足跡も・・・。
クッション製もあり、安全面も強化されました。