実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校さまから実習生が来ておりました。3日間という短い期間でしたが、すぐに打ち解けて子どもたちと仲良く過ごしてくださいました。笑顔で接してくださり、ありがとうございました。これからも頑張ってくださいね!感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆0歳児、2歳児、4歳児の見学して、同じ年齢で成長・発達に個人差があることがわかりました。一人ひとりの成長に合わせながら、保育園での生活で過ごしやすいような環境作りや、怪我をしないように安全対策も心がけていることを学びました。笑顔がいっぱいの子どもたちがかわいかったです。ありがとうございました。(伝法)

☆同じ年齢でも成長・発達に個人差があり、その子に応じた関わりが大切だということがわかりました。子どもたちが様々なことに挑戦しようとする気持ちを受けとめ、思いや考えを尊重することが重要だと感じました。元気で笑顔いっぱいの子どもたちで、とてもかわいかったです。ありがとうございました。(新田)
   
実習、お疲れ様でした。
東北福祉大学からの実習生、今日まで本当にお疲れさまでした。3週間、一生懸命学ぼうとする姿にこちらも刺激をうけました。子どもたちもすっかり仲良くなったので、ちょっぴり寂しいですね。お姉さん、これからお勉強をまた頑張ってくださいね!
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆3週間実習をさせていただき、ありがとうございました。実習の中で、子どもたちの発達や保育者の援助の違いを学び、体感することが出来ました。また、部分・全日実習も行わせていただき、保育を進行する難しさと、実際に子どもたちの反応から多くの学びを得ることが出来ました。実りのある実習をさせていただき、ありがとうございました。 (高嶋 茉帆)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸学院大学短期大学部の実習生、今日が最終日でした。何度か実習に来てくれていた生徒さんでしたので、すぐに馴染んで子どもたちとたくさん遊んでくださいました。お別れ会では園児からのメッセージやプレゼントを渡しました。これからまたお勉強を頑張ってくださいね!お疲れ様でした。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

10日間の実習を終えて、T期に実習をした時よりも、子どもの成長を感じられ、毎日楽しく実習することができました。中学校、高校、短大とすぎのこ保育園で実習ができて良かったです。ありがとうございました。(成田朱莉)
   
実習、お疲れ様でした。
仙台こども専門学校からのお姉さん、今日が最後の日でした。すっかり園の一員になっていたので、寂しくなりますね。お別れ会では「ありがと」「おべんきょうがんばってね」とみんなからプレゼントがありました。本当にお疲れ様でした。すてきな先生になってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆今回の実習では主にさくらさんに入りましたが、子どもたちが「まいお姉さーん」と沢山声を掛けてくれたので、楽しく実習をすることができました。一日先生をし、どういう声かけや関わりが大事か学べたので、もっと勉強をして保育園の先生になれるよう頑張りたいです。2ヶ月間ありがとうございました。(林崎 眞衣)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校のお兄さんお姉さんが実習にいらしてました。積極的に子どもたちに関わってくださり、すぐに仲良くなりましたね!いっぱい遊んでくれてありがとうございました!感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆3日間の短い間でしたが、0歳児から5歳児のみんなと関わることができ、成長を促すための関わり方について学ぶことができました。子どもたちができていることをほめ、やってはいけないことは注意し、社会に向けての訓練が行われていると知りました。ありがとうございました。(大沢 のりか)

☆今回の実習を通して子どもたちの成長・発達段階について深く学ぶことができました。成長スピードに個人差があるように一人一人に対するアプローチの方法も変わるのだと実感しました。今回学んだ事を今後の看護に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(金 駿哉)
   
実習、お疲れ様でした。
仙台こども専門学校から実習生が来ておりました。子どもたちはすぐにお姉さんと仲良くなり、一緒に遊んでいましたね。緊張していたと思いますが、笑顔で接してくださりありがとうございました。またお待ちしていますね。お疲れ様でした。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆年齢によって発達が全く違うので、その子にあった声掛けや援助をするのは大変でしたが、関わっていくうちにどう接していけば良いのかを学べたので、とても良い実習になりました。(林崎 眞衣)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校の生徒さんが実習に来てくださいました。とても熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。子ども達と優しく遊んでくれてありがとうございました。実習、お疲れ様でした。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆様々な年齢の子ども達と触れ合い、成長・発達段階を実際に見たことで小児看護学の理解を深めることができました。子ども達と上手く接することができるか不安でしたが、むしろ子ども達から元気をもらうことが多く、とても楽しい実習だったと感じています。3日間の御指導ありがとうございました。(小笠原 愛美)

☆3日間の実習に参加させていただき、ありがとうございました。同じ年齢でも成長・発達に違いがあることを、家庭環境、兄弟の有無によっても、個性が出てくる、など様々なことを学びました。皆、笑顔で、無邪気で可愛かったです。学んだことをこれからの実習に活かしていきたいと思います。(吉沢 遥夏)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校のお兄さんお姉さんが実習に来てくれました。いつも笑顔で子どもたちが自然に集まっていく、そんな楽しい光景がみれました。本当にお疲れ様でした。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆0〜4歳の子どもたちと関わって、年齢によっての遊びの違いなどいっぱい勉強できたし、子どもたちが元気でみんなかわいかったです。3日間ありがとうございました。(山田 悠真)

☆各発達段階に応じた子どもたちとのコミュニケーションや関わり方に難しさを感じましたが、たくさん触れ合うことができ楽しい3日間を過ごすことができました。すぎのこ保育園さんで学んだことを忘れず、国家試験に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。(小原 恵太)

☆3日間の実習の中で、クラスによって安全管理の方法や保育士さんの手助けの度合い、コミュニケーション方法や遊びの違いが分かりました。発達段階を知ることにより、できるまで待っている関わりや少し手助けをすることでできることなどが分かりました。ありがとうございました。(松橋 香乃)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校さまから来ていたお姉さんたちの実習が今日で終わります。3日間でしたが、たくさん遊んでくれて子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!熱心で真面目に取り組んでいる様子が素敵でした。今後の実習も頑張ってください。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。
 
☆今回、すぎのこ保育園で実習をさせていただいて、子どもたちの成長・発達や個別性に合わせた関わり方を学べたと共に、沢山の子どもたちと触れ合うことができ、とても楽しかったです。また、「お姉さん!!」と笑顔で近づいてきてくれて嬉しかったです。3日間で学んだことを病棟での実習に活かしていきたいとおもいます。ありがとうございました。(泉山 未奈)
 
☆3日間の短い間でしたが、さくら・もも・こもも組で実習をさせていただきました。どの子もみんな人懐っこくてとても素直で、一緒に散歩したり、外で全力でおにごっこをしたり、たくさん遊ばせてもらいました。月齢の違う、早生まれの子と遅生まれの子で成長は違いますが、ケンカしながらもきちんと仲直りして、協力し合って、お互いに理解をして仲良く遊んでいるのが、みんなとてもかわいかったです。たくさんの学びをこれからの勉強に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 (吉田 和世)
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校の生徒さんが、3日間実習に来てくださいました。子ども達に優しく声をかけてくれたり、一緒に遊んでくれたり、みんなお兄さんお姉さんと楽しく過ごすことができて良かったですね!ありがとうございました。お疲れさまでした。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。
 
☆3日間の保育園実習を通して、小児各期の成長・発達について学ぶことができました。年齢が上がるに応じて、一人で出来ることが増えてくると同時に、言われてから行動するのではなく周囲を見て自分で判断し、行動できるようになっていると学びました。 (佐々木 朝望)
 
☆3日間を通して、0歳〜6歳児までの各期の成長・発達の段階を見て学ぶことができました。各期によって子どもへの関わり方の違いの難しさを感じたこと、また無邪気な子ども達の笑顔に癒やされながらも保育士さんの大変さを知ることができました。短い間でしたが、濃厚な時間を過ごし、子どもたちから沢山の元気をもらい、これからも頑張りたいと思いました。ありがとうございました。 (小原 恵太)