実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校さまより、お兄さんとお姉さんが来てくださいました。
実習初日から大人気で、こどもたちはべったりでしたね。たくさん遊んでくれてありがとうございました!これからまた、お勉強頑張ってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆1才差というだけでも、運動力や認知力、できることがどんどん増えていくことが実感できました。子どもたちと関わってみて、小さい体で発せられるエネルギーの強さや多くのことを吸収する力に驚かされた3日間でした。沢山の経験をありがとうございました。(工藤いろは)

☆私はこどもと関わる機会がこれまで少なく、苦手意識を抱いていました。しかし、今回子どもたちと触れ合い、苦手意識は改善され、楽しさを実感することができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。(中野龍宇)
   
お給食からのお知らせ
お給食の先生が玄関にお知らせを掲示しました。
何気なく食べている白いごはん。日本人の才能だったんですね「口中調味」初めて聞きました。
食べたもので体は作られます!こどもと一緒に大人も気をつけてみましょう!

   
すこやかこども食堂様に協賛しています
すこやかこども食堂様のホームページに、協賛企業として載りました。
見てみてくださいね。
   
遊具とテント なかまいり♪
こどもたちが大好きなカートです!あまりの人気にもう3台追加購入しました。
そして日陰で遊べるようにテントもなかまいり♪
園長先生、ありがとうございます!!!
   
7月の玄関は、、、
毎月玄関を華やかにしてくれているバルーンです。
今日、7月のバルーンを飾っていただきました。
かわいい彦星さまと織姫さま☆「あ!手をつないでるーーー♡」
ほっこりしますね。
   
空き箱いただきました
先日、明治安田生命さまより、こどもたちが製作で使う空き箱や牛乳パックをいただきました!
プレーパークや普段の遊びに使わせていただきます!
「はやくつくりたい〜」なにができあがるか楽しみですね。
明治安田生命さま、ありがとうございました。
   
苗木がなかま入り
注文していた苗木がなかま入りしました!一年一年大きくなるのが楽しみです♪
実をつける木もあり、取ってすぐに食べてみました。
初めてですし、おそるおそる・・・あら!おいしい♡
ネームプレート(看板)も完成です!
   
ほけんだより 6月
第1号発行しました
   
実習、お疲れ様でした。
八戸看護専門学校の実習生がいらしています。
子どもたちはお姉さんが大好きです♪「こっちに来て!」と手を引っ張っていましたね。
優しく接してくださり、ありがとうございました。これからもお勉強がんばってくださいね。
感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

☆3日間の実習を通して、発達段階に合わせたコミュニケーション、その子の個性に合わせた関わりが必要だと学ぶことができました。学校で学んだことを実際の園児を見て学んだことを通し、小児への理解を深めることができました。子どもたちがたくさん話しかけてくれたり、遊びに誘ったりしてくれてとても楽しく実習ができました。ありがとうございました。(秋山 奈摘)

☆3日間の保育園実習を通しての学びは、各クラスごとで成長・発達も異なり、その子に合った特性に応じて先生が声かけ、援助を行っているという事です。こもも組、ばら組、ちゅうりっぷ組の子どもたちと楽しく過ごすことができました。3日間ありがとうございました。(笹原 愛梨)
   
お給食からのお知らせ
お給食の先生が作って貼りだしてくれました。
保護者のみなさまも一緒に、今一度確認しましょう。